2014年05月08日

【雑記】一周忌。

更新しない上に雑記ばかりが増えております。(笑

前回のエントリーで「一周忌をする事になった」と書きましたが
無事…ではないものの(笑)終える事ができました。

誤解無きよう書いて置きますが
家族と普段行き来のある少数で済ませてよいのでは?と思っていただけで
一周忌をするつもりが無かったわけではありません。
信仰の有無とは別に一つの区切りですから。

ただ母の意向としては普段行き来の無い親族に
お別れの区切りとして一周忌は招待状を送って
やるような一般的な形でしたいと。

という事でイロイロ準備をした訳です。

時系列順の記事で同じ事を書く事になるかもしれませんが
忘れないウチに。

・我が家のお墓のある霊園の会食スペースの予約
・仕出し弁当の手配(霊園側に出いるしている業者)
・一周忌の案内

まぁこんな所でしょうか。

我が家は無信仰ですのでお坊さんは呼びませんでした。

このブログの前半に書きましたが
短時間の準備で体裁を整える為に葬儀はお坊さんを呼んだのですが
以降はどのタイミングでこの体裁を辞めるか。という考えになります。
ウチの場合は葬儀の時のみで49日・納骨の時から呼びませんでしたから
必然的に一周忌も呼びませんでした。

もちろん「法事の時だけ呼ぶ」という考えもありだと思います。

通夜、告別式、四十九日・納骨、一周忌 (+三回忌)

このぐらいはいわゆる親族全体に案内を送り法事をし
以降は家族のみで済ませたりするのが一般的ではないでしょうか?
(地域によってやお付き合いのあるお寺さんがあればもっと続けるんでしょうけども…)

親族に案内を出して集まってもらう場にお坊さんがいないと
こういう言い方はなんですが「イベント感」が無いんですよね。(笑

ただ何の信仰も無く体裁を整える為に呼んだとはいえ
法事毎に違う宗派を呼ぶ訳には行きませんので(笑
呼び続けるという事は入信したような気持ち悪さがボクにはありました。
なので四十九日の段で呼ぶのを辞めました。

四十九日は納骨がありましたので多少イベント感が出せるんですが
一周忌となると坊さんがいなければ墓参りと会食ですから。

という事で一番苦労したのは案内状でした。
いわゆる法事案内状の印刷サービスをやっている業者を調べてみても
いくつかの例文を穴埋めしていく形になるのですが
坊さんを呼ばない形だと程よい例文が見つからないんですよ。

「法事」といえばそうなのですが仏教徒というわけではありませんし
坊さんが来ないのに「法要」などの言葉が入って居るとちょっと違う。
「お墓参りと会食」だと上記サービスを扱っている会社の
例文ではどれもピントこないわけです。

で、価格も枚数にもよりますが6,000〜ぐらい

ホントに自己満足の領域なのですが自分が納得する形の文章にするなら
自分で作っちまった方が早いという結論に。

カラープリンター持ってなかったので値段調べたら
今はスキャナまで付いてて10,000円前後なんですね。安っ!
スキャナは持っていたんですが機能がない方が高かったり…。

という事でプリンタ購入して自作しました。


無信仰でお坊さんを呼ばない一周忌を行う
誰かの参考になるかもしれないので
ボクの書いた文章を参考までに

-----
春分の侯、お変わりなくお過ごしでしょうか。
時が経つのは早いもので、来月には父 ○○の一周忌を迎えます。
つきましては、ご多忙中とは存じますが
皆様とご一緒に墓に参り故人を偲ぶ会食の席を設けたいと考えております。

1時間半程度のささやかな会食を予定しておりますので、
ご多忙中まことに恐れいりますがご参会賜りますようご案内申し上げます。

日時・平成○○年○○月○○日(土) 午前○○時○○分より
場所・○○○○霊園


なお、お供え等のお気遣いはなさいませぬよう、
故人のためにご足労頂けましたら、何よりの幸甚でございます。

では、会の席で再会できますことを心待ちにしております。
どうぞお元気で。

平成○○年○月
   ○○ ○○

お手数ですが、同封の出欠ハガキを○月○○日までに
投函下さいますよう、お願い申し上げます。

-----

という感じの案内状を作りました。

実際、その当日を迎えてみると…というか迎える前から
すったもんだありまして非常に大変な想いをしたのですが
それらの事は時系列の記事を書く際にでも。
posted by shin at 14:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。