2014年02月24日

【雑記】一周忌に向けて

完全の放置状態になっているこのブログ。
一周忌を迎える前に葬儀が終わる所まで
書いておきたいと思ったのですが
ちょっとたどり着けそうになさそうです。

少し前までは自分の書いたこのブログの文章を読む度に
父が他界した時からの動揺状態を思い出してしまい
なかなか新しいエントリーを書くことが出来ないでいました。

時系列で書いている想い出話で次に書く事は「通夜」の状況になります。
正直、無信仰であるボクからするとお坊さんの登場する通夜以降の話は
他の方から見たら不謹慎と怒られそうな内容も含んでいる。

自分の父の葬儀に関しての事ですから
その不謹慎ともとられかねないような「ネタ」を書くのが
少々ためらわれるという気持ちもあって
更新の停滞に拍車を掛けておりました。

ただ今はだいぶ心の整理がつきましたので
何かの拍子でこのブログにたどり着いた方に
不快な思いをさせないよう
映画の感想でネタバレ部分に注意喚起をするように
ブロックやエントリー自体を分割しつつ
ガンガン書いていきたいと思っています。


さて、今日は前回のエントリーと関連した事を書きます。

信仰を持たない家族の温度差について。

前回は「信仰とお墓」に関して書きました。

繰り返しになりますので細かな事は書きませんが
「お墓がいる・いらない」は無信仰の家族であっても
温度差がありもし意見が分かれるのであれば
「いらない」と思っている方が折れてみては…。という内容です。

そしてまったく同じ事が
一般的に法要を行うタイミングで家族には訪れます。
例えば49日・納骨・百カ日 etc…

生粋の無信仰もののボクからすれば上記に上げた区切りも
仏式に考えるのであれば7日毎に訪れるものを
毎度は出来ないので便宜上簡略化されたタイミングなのですから
何もこだわる必要も無い。というのが本音です。

ただ父が他界した後にあったイロイロな場面で
ヨメに注意された事があります。

無意識であっても意識的であってもボクが本音を先に言ってしまっては
母が本当に思っている事を言えなくなる可能性がある事を考えろ。と。

本当にヨメに注意されるまでは気がつきませんでした。

母が何か思うこと。お墓の事、49日の事、その他の事。
いわゆる慣例に従わなければ…と考えているなら
「そんなの気にする事はない。ウチはウチのやり方でよい」
負担を減らすつもりで、時に無意識に時に意識的に
自分の意見を言っていました。

しかしいわゆる慣例に従う事。
というのも心の整理に必要な時もあります。

まもなく父が亡くなってから1年が経とうとしています。
当然一般的な慣例に従えば一周忌となります。

ボクの本音はこのエントリー・ブログに書かれている内容を
読んでいただければ推察していただけると思います。
ただ上記の反省がありますのでボクからは何も言わない事にしていました。

今日、母から「一周忌だけはやった方がいいと思うの」と。

「うん。ではいろいろ手配を考えておくね。」と。

ボクの性格や考え方は知っていますから
きっと母なりにかなり悩んだと思います。

この段ではボクの考えは必要ありません。
準備を始めるにはギリギリのタイミングではありますが(笑
悩んで出した母の気持ちには応えてあげたいと思います。
posted by shin at 04:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 1.父が亡くなるまで | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月03日

無くなる直前・直後に思った事。

さて、ここまで完全な想い出話をかいてきました。

できるだけ遠い方がいいと思っているが
ボクが同じ経験をする事になった時の為の覚え書きと
もしこのブログを読んでくださった誰かの役に立てばという思いで
今回の事で思った事、得た教訓、なども書いて行きたいと思う。


親族の危篤を告げられた時
--
ウチの場合はそもそも家族が病院に集まるタイミングでした。
身内の不幸に不謹慎な言い方ですが運が良かったとも思います。
これが突然であったりどうしても抜けられない仕事の最中だったら
何十倍も大変な事になっていたと思います。

で、あとから考えると
--
・病院へ行く時に自分で運転しない。
ボクはそもそも運転をしないのですが電車で移動していても
アレやコレやとイロイロな事を考えてしまい集中力が散漫でした。
そのうえ危篤であれば「なんとかして間に合いたい」という
気持ちも働きますから自分で運転しない方が絶対いいです。

・道中ある程度の現金を用意していく。
銀行でもコンビニでもいいのでATMである程度の
現金を用意して病院に向かった方がいいです。
5万円〜10万円ぐらい持っていると安心。

10万円を越えるような支払いに関しては
基本、後日請求書が来て振り込む事になるので
そんなに大金を用意する必要はありませんが
自分がその場を離れられない・離れたくない状況で
拘束される時間が出てくるハズ。
その間の食事代やタクシー代など意外と現金を使います。



葬儀屋を決めるタイミング
--
まず親族が亡くなったあと遺された家族が
最初にする事は葬儀屋を決める事。

・葬儀屋を決めるタイミングは早ければ早いほうが良い。

というのがボクの感じた事。
まだ生きている人の葬儀について考えるのは
不謹慎だと感じる人も多いと思います。

ウチの父は人工透析をしていましたから
健康に過ごしてきて急に病気やケガをされた方に比べれば
準備をする時間は充分にあったハズです。

それでも心のどこかに「今考えるのは〜」という
思いがあって全く準備していませんでした。


亡くなった直後、病院からは遺体の搬送をするよう指示されます。
ウチの場合には言われませんでしたが具体的に
「○時間以内に搬送してください。」と言われる事もあるそうです。

遺体は自家用車での搬送は現実的ではありません。

ボクは詳しくないのでどうしても自家用車で
搬送したい方はご自身で調べて欲しいのですが
(死亡診断書と一緒に運ぶとか)いくつかの条件を
クリアすれば法的には出来るハズです。

しかしこの段階では棺桶に入っていませんので
車に乗せるだけでもかなり困難なハズ。
また葬儀までの間、遺体を冷やしておく必要もあります。

やはり業者さんにお願いする必要が出てきます。

ウチの場合は透析でお世話になっていた病院という事もあって
病院側で手配してもらう事に抵抗は無かったのでお任せする事にしました。
ただ病院によっては葬儀社の人が院内でウロウロして
不幸があったのを察知したら声をかけて来る場合もあるそうです。

もちろん病院と付き合いがある
業者さん全てが悪い訳ではないと思います。

しかし通常は遺体搬送をお願いすると
通夜・告別式とお願いする流れになる訳ですが
見積もりを取って比較検討する事はホボできません。


親族が亡くなったショックの中、限られた時間の中で
スマホで調べて数社から見積もりを取って決めるのは至難の業。

ですから葬儀屋について検討・決めるタイミングは
早ければ早いほうがいいとボクは思います。

難しい事だと思いますが本当は健康な時、
日常生活を送っている普段から
家族で話をしているのが理想だと思います。

posted by shin at 06:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 1.父が亡くなるまで | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

削られる残り時間。

病室に戻り家族で座っている。

父は時折、咳き込むように吐血をし
口元に血が溜まると看護婦さんを呼び
拭って貰うの繰り返し。

家族はなすすべなくただただ座っている。

素人目に見ても規則性の無い心電図の動きは
正常な状態ではない事はわかった。
一定のリズムを保っているかと思えば
咳き込む際には怖くなるほど乱れる。

それでもついさっき予定通りの説明を受けたばかり

「残された時間1年からこのアクシデントが
 どれだけの時間を削っているのだろうか?」

そんな事を思いながら止血剤が効いて
回復するのを待っていた。


しかし削られた時間はボクらの想像を遙かに超えていた。



心電図の動きはドンドン乱れ
赤い表示が目に付くようになる。

母は看護婦さんに
「もし連絡を取りたい人がいたら
 呼んだ方がいいかもしれません」
と告げられかなり動揺している。

まさかそんな事を言われる状況になると
思っていなかった母は親族の連絡先を控えた
電話帳を持ってきていなかった。

「親族に連絡を取った方がいい」という事は
状況が回復しても残された時間は少ないハズだ。
ならば目を覚ました時には母が居た方がいい。
そう思いボクが自宅へ電話帳を取りに行くことに。

病室を出ようよするやいなや
お医者さんがやってきてボクの行く手をふさぐ。
「行かないでください。」と。

その時にやっと事態が把握できた。
今朝の急変で削られた残り時間はもう無かったのだ。

事態を把握した時から間を置かず
心電図の波は消えていった。


posted by shin at 05:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 1.父が亡くなるまで | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

